Sustainable(サステナブル)ってなに?
近頃、様々なところで聞いたり目にしたりする「サステナブル」。
紙製のファイル「エコフレンドリーファイル」にもその文字がプリントされています。
なぜよく聞いたり、目にしたりするようになったのか。
その言葉の意味や使われ方ってなんだろう。
なんとなくはわかるけども、詳しくは・・なんて方も多いのではないでしょうか。
私たちの未来を大きく左右する「サステナブル」。
ビジネスでも重要なキーワードとなってくることは間違いありません。
Sustainableの意味と定義
Sustainableは”sustain”と”able”という単語で成り立っています。
sustain・・・持続する
able・・・できる
とそれぞれ意味があり、それを繋げて「持続できる」という意味になります。
他にも「持続可能な」、「維持が可能な」、「持ち堪えられる」などとも訳されます。
そもそも、なぜ今サステナブルなのか?
大きなきっかけとしては、2015年9月の国連サミットで採択された
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」のもと掲げられた「SDGs」が
そのきっかけとなります。
そしてこれもまたよく聞かれる「SDGs」。
テレビや雑誌でも本当によく見かけるようになりました。
SDGs・・・Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)
そうなんです、ここに「Sustainable」が含まれています。
つまりは「SDGs」の達成・実現に向けて「サステナブル」な行動をしていく必要があるという事になります。
とてもざっくりですが大枠としてはこのような経緯と意味をもち、
今私たちが未来のために「Sustainable(サステナブル)」を意識し、様々なことを改善していかなければならないのです。