エコフレンドリーファイルに描かれている文字

環境負荷の低減を目的とした紙製のファイル「エコフレンドリーファイル」には
それらに関わる単語が想いとしてプリントされています。

少しアップで見てみます。


見えづらいかもしれませんが以下の単語が連なって描かれています。
※黒いファイルに黒い文字を印刷したのも拘りの一つです。
黒に黒が映えて格好良く仕上がっています。


SUSTAINABLE(サステナブル/サスティナブル)
「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。
当社の紙ファイルは他社製品と比べて圧倒的に紙の厚さ含め、頑丈な作りと
なっています。いつまでも長く使い続けられる製品であることを大切にしています。

LESSPLASTIC(レスプラスチック)
当社の紙ファイルはプラスチック素材を一切使用しておりません。
プラスチック以外で代用が可能なものを開発・利用していくことを心がけています。

REUSE(リユース)
そのままの形状で再度利用することを意味します。
エコフレンドリーファイルを受け取った方が、他の方に渡しても利用できるよう、
他の紙ファイルにはない耐久性とデザインを施しています。

そういった意味では、社名、企業・ブランドロゴを入れるオリジナルデザインでは他の誰に渡しても使えるようなデザインが好ましいと私たちは考えています。

REDUCE(リデュース)
ゴミを減らすこと(発生抑制)を指します。
エコバックなどが身近な例ですが、過剰な梱包や包装をしない・断る、紙タオルの利用を控える、必要な分の食品購入や食料の食べ残しをしないなど生活の中で注意し続けられる行動の一つです。

REFUSE(リフューズ)
不要なものを買わないことを指します。
どこからでも簡単にものを購入できる環境だからこそ気をつけたいことです。
生活していく上で、生きていく上で何のために必要かしっかりと考えて購入することで不要なものを減らし「REDUCE」に繋げていくことができます。

SAVETHENATURE(セーブ ザ ネイチャー)
「自然を救う」。生活が便利になり続ける中、自然が失われ続けていることを
考えなくてはなりません。
自然が私たちに、地球にもたらしてくれることを考え行動をする時です。

NEWNORMAL(ニューノーマル)
新しい常態という意味になります。
今わたしたちは様々なシーンで、NEW NORMALを探究、構築しなくてはなりません。これまで当たり前であったことに疑問を持ち、地球のため後世のために「新しい当たり前」を模索し続け行動することが大切です。

ECOFRIENDLY(エコフレンドリー)
主に環境にやさしいという意味で利用されます。
経済を意味する「エコノミー」のエコともかけ、環境に関する問題を経済的な側面からも解決をしていくという想いが込められています。

GREEN(グリーン)
ここでのGREENは、環境に対して少しだけ、または全く害なく作り出される・利用することができるという意味になります。

RETHINK(リシンク)
今一度環境問題に対して、考え直すこと、考え改めるという意味で利用しています。たった一つの地球をこれ以上傷つけないよう、学び、アクションを起こすことが私たちの責務です。

REVOLUTION(レボリューション)
「革命、変革」

「ゴミをできるだけ出さない社会」として3Rと5Rという言葉があります。

3R=REDUCE/REUSE/RECYCLE

5R=3R +REFUSE/REPAIR

私たちはこれら5つのRの行動に、(RETHINK)を加え
「再考(学び)+行動」の結果、変革(REVOLUTION)を起こす
「7R(5R+RETHINK/REVOLUTION」のもと、環境問題に取り組んでまいります。


これらを想いとして製品にプリントし、且つこれまでになかった
しっかりとした作りの紙製のファイルとして誕生したのがエコフレンドリーファイルです。